曇り

のち晴れ。19.6℃なので暑いくらい。着る服間違えた。


最近は犬の散歩もだいぶ変わってきたみたいで、犬の散歩なのに抱っこしたまま歩き続ける人とかいたり自転車のかごに入れっぱなしだったり低速とはいえ原付に乗りながら引っ張る虐待に見えなくもない散歩もあったりする。


でもまあ一番かわったのは糞の始末。いまではみんな袋をもっていて綺麗に回収している。埋めるような土はなく舗装されてるから当たり前だろうけど、それはいいことなのは間違いない。


ただ落ちたものを園芸用のスコップのようなものでガリガリ掬うのも面倒らしく、犬が体勢に入ったところでブツを落とす前にお尻のしたに紙なり袋なりを用意するひとが結構いる。


そのときの犬の表情がたまらなくいい。すごく迷惑そうな居心地の悪そうな顔をしている。これ私が見た限り100%、どんな種類の犬もすごい困った哀しげな顔をしている。催していざ排出体勢に入ると身動きがとれないみたいなのね。


ちょっとかわいそうだけどあの顔をみるのが好き。