ゴーイング マイ ホーム

是枝裕和監督が監督・脚本・編集をしているTVドラマ『ゴーイング マイ ホーム』を見た。


ちょっとTVらしからぬ画面というかなんというか。監督の映画に近い。


というかこのドラマ、2008年の映画『歩いても 歩いても』の変奏といってもいいくらい内容もキャスティングも似ている。主役の坪井良多を演じるのが阿部寛でその妹をYOUが演じているのはまったく『歩いても 歩いても』そのまま。良多の父親は夏八木勲が演じているけどひょとしたら是枝監督は『歩いても 歩いても』で父親役をやっていた原田芳雄を使ったかもしれないな、と思った。生きていれば。


TVで受けるかどうか微妙だけど個人的にはとても好き。東京セレソンデラックスの宅間さんだけが唯一の残念なポイント。だってーセレソンデラックスの舞台の評判最悪だったし、内容聞いてそりゃダメだわ、と思ったからね。祝解散。