相棒

『相棒』の新しいシーズン開始。初回2時間のスペシャル版。


真飛聖が新しい相棒役・成宮寛貴の恋人役ということでこれからもちょくちょく見られるんだな。鈴木砂羽くらい出るだろうか(そういや及川光博のときはヒロインぽいのおらんかったな。ひょっとして大河内監察官なのか?なのか?)。


んー『相棒』のいい所はたぶん脚本なんだけど今回はちょっとダメだった。話そのものも勿体無い感じだけど台詞がおかしいのがちょっとね(お葬式に蝶ネクタイはねえだろう、っての以前の話)。


だって

「おとといきやがれ!」

ですよ?は?


さすがにこれを聞いた石坂浩二も笑っていたけどやりすぎでしょ。葉巻吸ってるシーンでも

「洒落こもう」

ですよ。え?


いったい何時生まれの脚本家なん?おじいちゃん?誰?だれなの?


あと夢のシーンのあと起床して「ああ夢か」って普通のおつむしてりゃ口に出して言わない。