機動戦士ガンダムAGE

こないだチラっと見たら全然知らない登場人物ばかりでおかしいなーと思ったらなんと主役が代変わりしていた。最後に11歳の少年だったフリット・アスノがひげを生やした父親=総司令官として登場していてさらにびっくり。


ということで遡って見直した。始まった当初は見た目からして子供向け(正しいんだけど)で“またダメなのかガンダム”と思ったんだけど「本日ビックラシャックラメカ」的な要素もあったりしたので諦めてはいなかった。で、間を置いてみたらなかなかよいできで驚いた。


絵柄だけでなく随所に子供用だなと思われる作りが見られるんだけど全体的によく考えてバランスよく出来ている。おもちゃも売れるんじゃないかなとか思った。


なんかこういろいろな要素が入ってるのでそれだけでも楽しい。まず“1stガンダム”的なものが芯にあるし“ヤッターマン的”なものもあるし『宇宙戦艦ヤマト』も入ってるし『超時空要塞マクロス』入ってるね。それからテンポのよさ、時間の飛び、その他いろいろ似ているのが『天元突破グレンラガン』だったりする。


特にいいなと思うのは完璧な人間が出てこないところ。そこがよくある子供向けとは違うところ。しかもそのダメなところの匙加減がいい。人間くさい。