山鉾巡航。ちょっと危ないくらい晴れてて、先頭にならんだ人や屋根の上にいる人が気の毒になった。


とはいえ、見ているほうも宵山とはちがって歩道しか場所がないためにむぎゅむぎゅとおしくらまんじゅう。真夏だぞ。気持ち悪いったらありゃしない。


そんな激混みな歩道でも宝くじを買ってるおっさんがおったのにはびっくりした。ゲンカツギだろうか。





車輪もでかい。釘は使ってないのでギシギシ軋む。






鉾の下に竹と水の入った桶がぶらさがっている。






四条河原町河原町御池の交差点で90度曲がるときに竹を車の下に引いて水をかけて滑らせる。





橋弁慶山。






弁慶こわい。






ざっと見た後昼ごはん食べたり、ノムラテーラーに捕獲されたり。


このウータンかわいかったのでほしい。