曇り


今日はいづう(1781年創業!)というお店で鯖寿司を食べた。

婆ちゃんがつくる鯖寿司が好きだったんだけど、今日のそれはプロ中のプロが作ったもの。あたりまえだけどすんごい美味しかった。

鯖そのものも美味しい。やわらかく、まったくと言っていいほど臭みもない。ひたすら美味しい。巻いてあったおこぶもいただきました。

で、おいしいおいしいと連呼していたら、板前のおじさんがサービスっていって稲荷寿司をくれた。これがまた美味いのなんの。ほんの微かに柚子の香りがする、ちゃんと具のはいった五目稲荷。どうですか?いかにも京風稲荷でしょう?とおじさんが声を掛けてくれた。ん。まじうめえ。

お茶まで美味かったよ。ぜひまた食べたい。

実は鯖街道終点の地、私の生誕の地で鯖寿司を食べようと思っていたんだけどなんと「鯖が入荷できなかったので休みます」という張り紙。こんなの初めてのことで酷く落胆していたんだけど、いづうで食べることが出来た。お店が休業していたので、代わりに隣にあるふたばもちで豆大福を買った。休みの日には行列が長すぎて買う気になれなかったけど月曜と言うこともあって少し並んだだけで買えた。最高。