晴れ


晴れ。快晴。あったかい。

14時から明治大学で大蟻食先生の講義。笙野頼子の2回目。前回と同じく面白い。これまでの映画や絵画の話も面白かったけれど、この2回の講義はそれを上回る面白さ。なんか、合ってるみたい。ま、すこしウトウトしてしまったのですが、しかも最前列で。でもきっと大事なところは聞いていた。はず。先生ご自身も乗っているというか力入ってて、時間も超過していた。

そのあとパンセで小一時間ほどお茶。大学生二人が小津安二郎とか漫画とかアニメーションとか詩の話をしていて面白かった。パンセで帰る、というのでGaucheさんに誕生日プレゼント。お酒。アイデアCanonさんやTomさんとか。

その後はいつも通り、ちかくの蕎麦屋さんで晩御飯。というか宴会?蕎麦屋さんなので蕎麦を、ということで山かけ蕎麦を食べた。出汁が濃い。うまいとは思うけど濃い。

お店を出てからちょっとはやいけど、哲也先生の誕生日のお祝いに苺をプレゼント。一人会計で残っていたユウさんが出てきたところでユウさんにも誕生日のプレゼント。サントリー青いバラ。バラがいいのでは?というのはCanonさんのアイデアで、お、青いのは?というのはmhpさんのアイデア

ということで、うまく行ったのだけど、なんか私までもらってしまいました。ありがとうございました。角似合ってるいわれた…