晴れ


昨日の夜から風邪がひどくなり、結局一晩じゅう夢と現を行ったり来たり、寝苦しいわ頭の中は訳の分らんイメージ(夢ではない)が入り乱れて大混乱、という状態のまま朝を迎えまして。

やっぱりこれは無理だということで病院へ行こうとしたけれど起きられない。ようやく昼過ぎに起き上がってさっと顔だけ洗って出かけると病院は閉まっていて、ちょっと先にある別の病院に行ってみたけれどここも閉まっていて。

2軒目のほうは夕方から開院だったけれど、どう考えてももう一度外出する元気がないので帰り道薬局によって市販薬を買った。私が症状を説明した薬剤師の兄さんがおっしゃるには体の芯が冷えてるんですね、ということで漢方っぽい薬を薦められた。なんでも葛根湯の上位版というか強いバージョンという感じのマオウというものが入っているらしい。

で、夕方飯を詰め込んでこれを飲んだ。いま体ぽっかぽか。やべえ。これだけはっきり効くとそれはそれで恐ろしい。おもしろいけど。

まあ、昨日の夜が一番酷くて今日は治りかけていたということかもしれないけれど。

歯科や内科、あるいは外科とにかく西洋医学にはなんかこう土木工事のようなゴツゴツとした荒々しい印象をもっているので今回のようなやんわりした感じで治ってくれると嬉しい。