戦略大作戦 【Kelly's Heroes:1970】

なに?『戦略大作戦』見てないの?N神さんだったかTルミンさんだったかは私が教えた後すぐに見たんだよ、とか言われたのでとりあえずamazonでぽちった。昨日ついてたけど余裕なかったので今日見た。


戦略大作戦 [DVD]

戦略大作戦 [DVD]




パッケージの写真や聞いていたストーリーから想像していたような軽いコメディではなくて、意外にしっかり戦争映画やっていた。


で、最後のタンクメインの市街戦で思い出した(タイガー戦車の尻へ撃たなきゃ、という話と、路地で砲塔を回転させようとするけれど引っかかって回れないところ)。これ見たことある。

で、芋づる式に、冒頭の見方の砲撃で納屋が吹っ飛び、その吹っ飛んだ方向へヨタヨタ歩いていくドイツ軍の大佐、というのも見ていたことを思い出した。でも話はさっぱり覚えていなかった。たぶん小さいころにTVで流したのを見たんだと思う。


これまで見たWWIIの映画だとM1ガーランドしか記憶に残っていなかったけれど、この映画ではのっけからトンプソンが大活躍していた。角材を組み合わせたような外観は頼りないんだけどシンプルなので頑丈そう。


クリント・イーストウッドが主役なんだけど、どうも身のこなし・歩き方がおかしいな、似合わないな、と思っていたら最後に来ました。なにがってどう見ても西部劇の展開が来たのです。あそこでようやく笑った。


イーストウッドはいつも通りかっこいいし、ビッグ・ジョーと呼ばれている鬼軍曹テリー・サバラスも渋くて役にハマっているし、物資供給で特権的な地位を気付いている計算高いクラップス(crapsgameだけどサイコロより糞って意味のほうが当たってる)なんかはいい顔(ジャケット写真みたときはアーネスト・ボーグナインかと思った)してるし、楽しいんだけども。


一番おもしろかったのはドナルド・サザーランド。これ今まで見た中彼の映画のなかで一番いい役のような気がする。ノー天気でいい加減な雰囲気ながらちゃんと仕事をするので見てて楽しい。なので同じシーンで雨が降ってたり止んでたりしてても気にしません(先発のイーストウッドたちと合流するシーン)。いや、なかなかいい役だった。あと、最後の3人並んで歩く西部劇シーンで、気がついたんだけど、若いころのサザーランドは奥田瑛二に似てる。


もうひとり、出番はあまりないんだけどサザーランドと同じくらい強烈でおもしろかったのが司令官(キャロル・オコナー)。チャーチルをちっこくしてパワフルにした感じ。パワフルというか躁状態にした感じ、といったほうがいいかも。あの人で一本映画とれるぜ、きっと。