曇り


寒い。

今日は仕事。ノートPCをいじっていたら見知らぬ会社の見知らぬおじさんがやってきて、自分のPCが使えないので見てほしいと言われ、のこのことついて行った。

おじさんのPCはパナソニックレッツノートで画面を見る限りWindowsXPっぽい。で、なにが問題なのですか?と聞いてみるとログインできないとおっしゃる。会社のドメインへのログインとローカルPCへのログインを間違えてるんじゃないかな(よくある)と思ったんだけど違うらしい。

よく聞いているとそもそもユーザーアカウントとかパスワードの概念がわかってらっしゃらないっぽい。聞いてもまともな返事がない。いくらなんでもユーザー名もパスワードもわからないんじゃログインできるわきゃない、と思ったが、あることを思いついてこれで駄目なら担当者に連絡したほうがいいと言おうと決めてその“あること”を試してみた。

ログインできてしまった。“あること”というのはユーザー名がAdministratorでパスワードは空っぽ。これやってみたらログインできました…

いまやUSBメモリさしただけで解雇になる会社もあるというのにこれはっw

ま、わかるけどね。お年寄りのPCに対する駄目駄目っぷりは、私だって初めて見たときにはびっくりしたし。