晴れ


朝9時過ぎに歯科医にいった。腕はいいという先生だが、使っているX線装置が古すぎて恐ろしい。2cm×4cmほどのフィルムを歯にあて、指で押さえてて、とかいわれて抑えていると、筒状のX線管(だと思う)を顔の間近にぐいっと寄せて目視でだいたいこんなもんかなーってあわせてぱしゃっ!

眼球に超ちかいんですけど。いちばんX-rayに弱い組織のはずなんですけど。フィルムみるときっちり端まで写っているので、その外側にもX線当たってるのは間違いないんですけど!

何年もX線被爆に気を使ってきたのにこういうのやられると萎えるし恐ろしい。

そういえば、歩いてるときに近くの小学校から「…がリードしています。青組もがんばれ!」という、おまえ誰やねん、先生か?高学年の生徒か?みたいな声のアナウンスが聞こえてきた。運動会らしい。夜スーパーに買い物に行ったら「地獄のギャロップ」がかかっていた。地域の小学校はだいたい同じ日にやるんだろうなぁ。