曇り


午前中は結構はっきりと晴れていた。セミが鳴いていた。今年初めて意識したセミ

午後から急に曇り始め雷がごろごろと不気味な音をさせていたけれど結局雨は降らず。

祇園祭宵山を横目に一路東へ。

しかし昨日までの雨はなかなかにすさまじかった。どんだけ水分。部屋の中が湿っぽくてたまらない。エアコンの除湿で追いつかないくらいだった。

で、今朝のセミの声を聞いて思いついたことがあった。ひょっとしてセミもあれだけ雨が降り続いていると地中で溺れてしまうんじゃないかと。粘土質の多いあたりだと死んでいる奴もいそうだ。地中で溺死なんてかわいそうにも程がある。

ひょっとして今朝鳴いていたセミは必死の思いで地表にでてしまって、意図せず変態が始まってしまったのかもしれない。いい相手が見つかればいいけれど。