晴れ


今日も晴れ。あっちぃ。

そして今日もお出かけ。庭園美術館へ。

ロトチェンコとスパーノワ ロシア構成主義のまなざし』というやつ。

これとか



これとか。



微妙に怖いんですけど、惹きつけられる。上のやつはフランツ・フェルディナントのアルバムジャケットがパロディで使ってた。したのはおしゃぶりの広告らしい。どうも村上隆作品ににたようなやつがあった気がするけど、自信ありません。

ま、こういう目を引くポスターはそれほどなくて、幾何学的な絵画や木で作ったオブジェの下準備のようなガラクタが多くて、ちょっと期待はずれだった。意外によかったのが写真。こっちは幾何学的な直線曲線が印画紙上に切り取られていても気にならない。というかいい。もっとも、いちばんイイ!と思ったのは幾何学関係ない競馬の写真だったけど。

あと、この美術館の建物自体が旧朝香宮邸ということで、内装なんかを見ているだけで楽しいので、よかった。庭も気持ちよかったし。近ければ通いたい場所かも。

次は没後25年有元利夫展ということらしい。初めて見た絵だけど、なんだかあんとに庵さんの絵に似ているなぁ。画法が同じってだけかな?7月から9月なので見に行けるかもしれない。

庭園美術館・旧朝香宮邸前





狛犬がいた。どっちも吽に見える…



庭園



本を読んだりゴハンたべたりしてる人がたくさん



柿の新緑がきれい

庭から見た美術館



庭は和洋2種類あって、茶室もあった。

…なぜか鹿も