冒頭。岩崎弥太郎の江戸からの大返しはええギャグやった。


一挙手一投足、動くたびにもうもうと埃をまき散らす。もう、これ以上汚くなるのは難しいというくらい汚い。あれを超えるにはもはや肥溜にどぼんするしかない(香川照之のことだから自分から言い出すかもしれない)。


で今日。乙女役の寺島しのぶが銀熊を獲ったというニュースを聞いてようやく気が付いたけど、このドラマ当代随一(というと言い過ぎ?)の役者バカが男女そろい踏みしている。どちらも二世役者というのも面白い。私としては二人とも親を超えているように見えるんだけど。


乙女にももっと汚いというか凄まじいアホ演技を披露する見せ場が欲しいなぁ。同じ画面に二人揃えば言うことないんだけど。歴史に残るねきっと。


吉田東洋への訴えが安易な解決にならない辺りが良い。堤防工事のときと同じ。ギャグと言いなかなかいいバランスしている。