千葉道場に入門。ということでさな子登場。


さな役の貫地谷しほりはいいなぁ。ほんとうはわっかーい高村薫がいいんだけど、まあいいや。


最初の龍馬との立ち合いは少々びびった。ありゃなんというかすげえ。打ち込みがめちゃくちゃ速いんだけど、よくみると一応面だの胴だのにきっちり当たってる。構えたときの肩の怒り具合を見て吹き替えだろうと思ったけど、あの動きはどう見ても貫地谷しほりじゃないな。貫地谷しほりが後の場面で子供たちの前で素振りをしたところや、防具をつけずに龍馬にうってかかっていくところをみると腕力がなさすぎてまったく振れてないし。


でもあれは竹刀というか剣道の動きだし、剣術としてあれでいいのかなぁ。北辰一刀流って竹刀剣術なのか、それとも真剣もってもアレに近い動きをするってことだろうか。


で、今回もまた加尾がでてきて鬱陶しかった。弥太郎のほっぺたつねるところは、面白かったので許す。あと谷原章介桂小五郎もでかすぎるだろ、と思ったけどヒゲの件で笑ってしまった(負けた…)ので許す。