ADHDとアスペルガー

昨日ついったで

ADHDはハイパーアクティブ(異常に能動的)で集中力がなく部屋を片づけられない。アスペルガーは自閉的で異常な集中力があり整理整頓に優れている。まったく正反対なのに、日本のネットを見てると混同してるバカが多くてみっともない。オイラはもちろんADHDだ。威張ることじゃないって!




というのを読んで、へぇ〜そうなのか〜とか思ったんだけど、すぐに“あれ?ひょっとしたら”と気になって日記を見返したらモロ書いてたww


いやぁ、序盤主人公の少年が暴れている様子を見ただけで実はぐったりしていた。結構不安定な状況に置かれている、というのは分かるんだけどもそれにしたってあれは酷い。やり過ぎ。でもしょうがないんだよね、というのもアリアリで、そういうのを見るのは痛々しくて辛かった。


あれは多動症とかアスペルガー症候群とか学習障害とかなんかそういう病名が付いていそうな種類のもので、単純にバカ!では片づけられないので苦しいのだった。




モロ並べとった。まあ、この場合は『いわゆる一般的な水準と比べてかけ離れた、病名が付いてもおかしくない状態』っていうスカラーが問題で向きがどっちだろうとあまり関係ないんだけども、定義を知った以上直しとく。真反対らしいし、まちがい甚だしいってことだからな。


しかしバカ呼ばわりはねーわ、正直。と思った。しらねーってそんなの。自分の周りに一人もいないし、あんまり興味もないしなぁ。習わなかったしな。と言って学校いってたころには多分そういう名前すらつけられてなかったんじゃなかろうか。エイズに関する情報だってさ、すげえ時間かけてようやく広がってきたくらいだよ?日常生活の中で関わりない人はそんなもん知らんて。


ご本人がADHDっていうのは本当なんだろうか。だから腹が立つんだろうかね。間違えられてなにか不都合があったり傷ついたりするのかな?


そもそも、これ障害とか言っていいのかどうか迷うけどね。自閉症はなにか遺伝的な原因があるとか聞いたことあるけど、僕はそれですら“治すべきもの”かどうか迷う。


本人が苦しい思いをしていてよくなりたい、そこから解放されたいと思っていて、可能ならいわゆる治療をすればいいけど、他人が決めることではないような気がする。


脳の中の話って、人格と結びついてる(と思ってる)から、それは治すべきビョーキだ、とか言われてもムカつくしなぁ。


カクイウわたくしはというと、どうも頭の中は多動性障害っぽいけど、外から見た分にはアスペルガーというか自閉症っぽい(と並べるとまたバカっとか言われるのね、きっと)。いろんなものを猛烈な圧力で抑え込んできたんだけど、最近ようやく意識して話すようにしてる。でもまだ足りないとかたまに言われるしなぁ。強烈にねじれてるのかもしれん。


が、他人にとやかく言われたかないな。特に治療しろ、とかは殺したくなるゼ。髪の色があかっぽいから黒く染めろと小学校に入って言われた時もチビながら殺したくなったけど、あれと同じだな。


ま、どうでもいいや。