古代少女ドグちゃん

ロボゲイシャ』の井口昇監督が作ったというので3話まで見た。


古代少女ドグちゃん [MBS公式サイト]


これすごい。本編はもちろんオープニングやタイトルも、昔むかしあった子供向けのヒーローものやアニメーションのパロディになってて、その徹底ぶりがすごいし楽しい。


というか、パロディというかあの時代の制作者へのオマージュ(!)というか、なんというか、匙加減が絶妙なので、私のようなおっさん=昔の子供がみても面白いし、今の子供が見てもハマりそうなのが手に取るように分かるデキ。


映像は、特撮、というほどのものではないけど、そこがまた素晴らしい。わざとチープな感じを再現しているところがステキ。細部まで真剣に作ってる感じがして感動した。


あと、ヒロインほか、脇役やゲストの役者もちょっとエロいんだけど、チビにとっては刺激が強め、というのも絶妙。対子ども的に正しいメッセージを入れたっぽい話の作りも、大人にとっちゃニヤニヤできるし子どもにはストレートに受け取られるだろうし、上手いなあと思う。


毎回ドグちゃんに倒される妖怪がゲストの役者で、1話がソニン、2話が穂花、3話が田口浩正。主人公の父親が上川隆也だし、エンディングの電気グルーヴ、イラストの江口寿史と、深夜番組にしてはかなり豪華。


そだ、3話だ。妖怪放置自転車を田口浩正が演じているんだけど、素晴らしい。妖怪になった田口は塚本晋也の『鉄男』っぽくて妙にうれしくなった。


まだ3話だけど、すでにシリーズとして完成している感じ。DVD欲しい。ほんと。『ロボゲイシャ』も見に行こう!


そうそう。大事なことを忘れていた。主役の女の子がふっ切った感じで思い切りやっているところが製綱の一番の要因だなぁ。そこがかわいいしカッコイイ。


ちょ、これ近畿しかやっとらんやん、と思ったらニコニコにあるってよ!可哀想な蝦夷地の皆さんもみればいいとおもうよ!


古代少女ドグちゃん 第1話「妖怪 鯉びと」‐ニコニコ動画(ββ)


MBSちゃんねる-ニコニコチャンネル


こやって公開している毎日放送はエライな。