台風なのか雲が厚いけど雨は降らない。

結局寝ることなく朝になった。仕事へいってお昼ご飯を食べたあと、いつもならすごく眠くなる(というか5分くらい寝てしまうこともよくあるし)ので期待していたんだけど全然。

ただ、あくびが出た。すごい出た。一回あくびすると2回3回くらい続く。だけど眠くならないのだった。

寝ないもんだから時間はたっぷりあるからちょっと観察してみた。確かにあくびがでる。それも結構深いやつ。上記の2回3回ってのが一時間に2、3回くらいある。ただ眠くならない。

あくびの瞬間に注意してみるといつもの眠い感じ、というのが一瞬頭に現れることが分かった。頭の後ろのほう、後頭部くらい?にさーっと触れるように。いつもならそのまま眠りに入るんだけどいまはならない。

もう一点気が付いたことがある。あくびしたとき顔のあたりがきゅうっとなって涙がでることもよくあるけど、あれが一切なかった。頭の前のほうが常にすーっとした感じを保ったままなのだった。多分後ろの眠い感じが前に来て、あの涙を流す刺激になって初めて眠りに向かうことになるんだろう。その辺が問題かもしれない。

あと、食欲がないことに気が付いた。時間が来たということで普通に食べていたけど食べなくてもいいっぽい。お腹はすいてることはわかるけど食欲はないのね。味は感じる。いまのところこんな感じ。

あ、あとつくり笑顔は職場で通用した。

今日はたぶん寝られる。まあ寝られなくてもかまわないけど!全然問題なし。