時々曇り。

昨日は降ったりやんだりしていたのだけど、今日はずっと降っていた。

朝、携帯電話のアラームで7時半に起床。前日のバスとは違って清潔でふかふかのベッドで涎をくってねていた私は慌てふためいて起き、携帯のスイッチを押す。と同時にその液晶画面の向こう側にぷりえもんの視線をとらえた。あまり心地よいとは言えない起床となったため、もう一眠りすることにして布団をかぶった。

疲れているので以下略。ここも後日埋める予定。

帰りは新幹線でびゅーっと移動。楽チンだわ。エコ出張というJRのCMと住友ベークライトのCMが超うぜえ。疲れたマナコで電光掲示板を睨めつけながらお前ら死んでしまえ!と思った。

追記:埋めていきます。

起床。ベッドで寝られるって素晴らしい。



しかし外は雨だった。でも馬は気持ちよさそう。



朝ごはんはパンとサラダとスープ。結構お腹いっぱいになる。



昨日に引き続き萌木の村へ移動。お土産とか探す。いらんものを買いそうになる(買ったけど)。



バレエの幕間に子どもが乗っていたメリーゴーランド。一頭すごく苦しそうな顔をしたやつがいた!



この人は操り人形を使い、各種変わった楽器を演奏しつつ、実際は似顔絵を書く人なんだけど夏だけ日本に出稼ぎに戻り、またどこか外国へいって孤児院を経営しているという、おかしな人。楽器がすげえ。器用すぎる。名前忘れた。バンドネオンのご先祖で押す時と引く時で音が違うとか、変な笛とかいろいろ。似顔絵は書いてもらわなかったけどぷりえもんがお礼にお金渡していた。



小海線に乗って小淵沢まで戻りえほん村へ。



数十年ぶりに絵本などを読む。あっちゅうまに時間が過ぎる。オルゴールの音の所為で少し眠った。





小淵沢の駅にもどり、駅前の喫茶店エヌサーティーでお昼ごはんを食べる。建物は古い。作っているおじさんはもっと古かった。その所為かどうかしらないけどチキンカレーがすごくおいしかった。隣の席にいたちいさな男の子がとてもかわいかったのでぷりえもんはタバコを我慢した(お店のおじさんにすってもいいけど気をつけてね、と怖い顔で言われた)。顔はこわいが話すと輪島さんのようでおもちろかった。あの子は女性たちにむかって、まるで自分が王子であるかのように鷹揚に手を振っていた。チビとはいえ二枚目のやることは苛っとくるな。

駅に戻って、食いが残らないようにソフトクリームを食べた。濃くて重くてとても旨かった。あれはいい。





各駅に乗るぷりぷりさんを一人置いて、あずさ号に乗って新宿へ。私だけ新幹線に乗る。その後泥のように眠った私は広島で目が覚めた。