半額になった、というメールがamazonから送られてきたのでついつい買ってしまった『ダークナイト』のDVD、見てからしまったーと思った。


おまけ映像をみるとこの映画、実はIMAXというフィルムで撮影したという。このフィルムがバカでかい。リールなんて大男が両手広げても抱えられないくらいでかい。


IMAX_film


これ横に回すみたい。


こんだけ解像度高いい象ならブルーレイで買うべきだったか?と思ったけどIMAX用のシアターって8階建てと同じくらいの高さのスクリーンで見るものらしい。天保山サントリーミュージアムアイマックスシアターは高さ20m×幅28mだと。ここで掛けてくれるなら見に行くけどなぁ。


だってね、こいつ35mmフィルムなら50cmから60cmくらいある被写界深度が10cmくらいしかないらしい。そんだけ苦労して撮影したんだからやっぱ専用シアターで見てみたい。