昨日の

曇空のなかキーコキーコと漕いで出かけた先で撮ったやつ。


一か所めは春日神社というところで、なかなか気持ちの良い空間でした。




奉納されたお馬様もかっこよい。







この神社、気持ち良いんだけどずっといて楽しいところではない。たまにお参りするくらいがちょうど良さそう。


2か所めは神社の東隣にある延命院というお寺(うむ、ありがたそうな名前だな。死にそうになってあと少し時間くださいってときにちゃんとお参りしてみるか)。ここはすごく好き。





こぢんまりとした敷地・境内には植物がいっぱい。花も多い。参道に大量に散っている花弁はたぶん紫陽花。




右手には花に囲まれた井戸がある。





手入れは大変そうだけど、植物の手入れは苦にならないので気にしない。こういうとこなら住みたいな。


三か所め、最後がダメだった。がっかりもいいところだ。一応有名なんで撮った。





これどこだと思いますか。ここが天香具山ですってよ。超しょぼい。うちの裏山のほうがおっきいぞ。周りにはこれよりずーっと大きな山が連なっているのに、なぜこんな小山に意味を持たせたのかわからん。ちんまい都から足腰の弱い貴族がちょろっと出かけるにはちょうどいい東屋のようなとこだったのかな。知らんけど。


おまけは、ここ。





近鉄大和八木駅の商店街。通りすがりに撮っただけなんだけど、ちゃんと渡ってから撮ればよかった。いまどき珍しい、こんな雰囲気のところ。