晴れ


昨日も凄かったけれど、今日も黄砂で霞んでいた。

そういえば、変なことがあった。百貨店のエスカレータに載ってたら後ろから声がするので振り向いてイヤホンをとると、女性が何かを話しかけていた。私ですか?と聞くと、頷きつつ、「よいコートですね、それは春物ですか?」とのたまう。「え?これですか?」と言いつつ、なんかついてるのかな?うんこ?靴じゃないんだからつくわけない。ついてたとしたら自分のじゃん。ありえないありえない。などと考えつつ「いえ、これ貰ったものなのでわかりません」と答えた。

そのあとすぐにトイレにいってざっと見てみたけれど、ちょっとヨレヨレしてるだけで特に問題はない。なんだったんだろうか。本当に気に入って、買ったお店でも聞きたかったのか。

兎に角、びっくりした。40から50くらいの淑女だったのでいたずらとも思えない。寿命がちぢんだ。