紀元前1万年 【10,000 BC】

これを見た。


紀元前1万年 特別版 [DVD]

紀元前1万年 特別版 [DVD]




うーん。群れで疾走するマンモーとか、飼い猫以上に義理がたいサーベルタイガーがよかった。サーベルタイガーはもう少し見たかったかな。


紀元前5000年くらいなら、まあしょうがないかなとも思うんだけど、紀元前10000年はないよなーと思った。お馬さんを四本足の悪魔、というのはいいけど、ハミとか手綱とかどうなんだと。しかも金属の精製・加工までやってやがる。しかも英語で話してるし、アフリカっぽい黒人の部族と1対1で通訳までできるという。


紀元前10000年というのは、大ウソですよ、という宣言かもしれない。


なんというか、似たような映画なら『アポカリプト』のほうがずーっといい。マンモスはよかったけど。