ゴースト/ニューヨークの幻 【Ghost】

これを見た。


ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]

ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]




故あってみたの。昔TVで見ていて、そのときはつまんねーなーと思っていた。今回見直したら、それほど悪くなかった。それほど。


すんごい股上の深いじーぱんを履いてるデミ・ムーアを見て時代を感じる。かわいいのに。あとPCのディスプレーが真っ黒で文字が緑色なの。カメラがすーっと上がっていき、ディスプレー越しに死んじゃったサム(パトリック・スウェイジ)が映るところで、カメラをのぞきこんでいるカメラマンが映ってて萎えた。他にも幽霊なのに影ができていたり、サムに影が掛かっていたりして、技術的な未熟さというか(やればてきたかもしれないけど)、気になる。悪いやつが死んじゃったときに迎えに来る黒い影がモロにアニメーションなのは微笑ましいんだけどなぁ。


あと、強盗の名前と住所がわかったというので警察へ行ったデミ・ムーアが、そのまま霊媒師の話として伝えているところで死にました。俺が。あほかと。せめて街角で犯人を見かけたのでついて行って住所を確かめた、くらいの嘘を言えばいいのに、なにを言ってるんだこのバカは!と。かわいいから許すけど、今のデミならグーで殴る。


さらに、最後。警察の到着があまりにも遅いことに絶望した。わざわざ電話して呼んだのに来ない。銃声もしてるのに来ない。15分くらいたっても来ない。もうええわ。


とかいろいろ突っ込むところがありますが、ウーピー・ゴールドバーグがよかったのでいいです。特に銀行で口座解約するところから、400万ドルの小切手を寄付するあたり、彼女の良いところが存分に発揮されてて楽しかった。本人も楽しそうだし。