スターダスト 【Stardust】

これを見た。


スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]




いやぁ、面白かった。冒頭、あちら側のマーケットで鳥かごに入れられた小さな象が出てきて、うわ、これ欲しい。


そう思った瞬間からすこーんと嵌り込んだ感じ(象嵌はいつ出るのだ?)。どう見ても行きずりなのに、それなりにちゃんとした王子が生まれてるし、おとうちゃんもなかなか渋い感じに仕上がっているあたりも許せる。


ロバート・デ・ニーロが演じる空飛ぶ海賊船(タイガーモスだな、あれは)の船長が主役のトリスタンたちにとって都合よすぎるところがちと気に喰わないけれど、まあいいや、デニーロおじさん楽しそうだったし(だって何から何まで世話してやった理由がたったひとつ、イギリスからやってきたということだけだもん。性格もあるんだろうけどさ)。


あとヤギ親父がよい。ヤギが人間になったらこんな風かもね、と割とすなおに思いました。ヤギにされたマザコンらしい赤毛も冴えない毎日から抜け出て大冒険したのだから、映画になってもいいんだけど、セプティマスたちが海賊にコテンパン(!)にやられてるのに逃げないようではそもそもヤギ程度のおつむだったみたいなので、無理だろうな。


ふーん、ルパート・エヴェレットが出ていたのね。気がつかなかった。あと脇役で、それほど出番もなかったけれどデクスター・フレッチャー(Dexter Fletcher)がいい味だしてる。いいなあいつ。久しぶりに見たクレア・デーンズは眉が薄くてちょっと怖い。もともとライオン顔だし。でもよかった。顔があかーくなるところ。