晴れ


暑いゼ!どうなってんだ。これが2008夏の最後のあがきならいいけどなぁ。

昼前に出かけた。ものすごく久しぶりに路面電車に乗った。おおっ結構揺れるな〜とか思いながら運転席のすぐ裏から進行方向を見ていたら左へ曲がるべきところで右に曲がってしまった。

おいおい、間違ってんじゃねーの?と思っていたらやっぱり間違っていたらしく満員だった車内で間違ってるという声があちこちから聞こえてきた。そのうち僕の左後ろに座っていたおばちゃんらしいおばちゃんが「アンタ間違ったやん、約束に遅れてしまうやんどないしてくれんの!」と運転手に向かって言った。すると他の乗客も戻れだとか今すぐとまれとか無茶苦茶なことを言いはじめてしまい、運転手は焦った様子でスピードをぐんぐん上げていった。

間違えた、とはいってもバスじゃないんだからレールの切り替えの問題なんだけども、運転手がおかしいということで誰も疑わなかった。僕もそのことは分かっていたけど運転手の所為だと確信していた。だってその運転手はジミー大西だったから。

焦ったジミーちゃんに運転させるのはとても危ない(焦ってなくても危ない)。それが分かってきたのでみんな静かになって「おちついて、もういいからとにかくスピード落として」みたいな言葉が出てきた。落ち着いてきたジミーちゃんは次の駅でちゃんと止まり、乗客はみんな降りた。

ダイヤが大幅に混乱してしまったため、臨時の電車が出ることになりました、というのでそいつに乗った。しかしその電車は反対方向へ向かう臨時列車だった。次の駅で降りたが、それはもうすごい山の中で、すぐに帰ろうと時刻表を見たけれど何時間も電車が来ない駅だった。ああ、今日はもうお仕舞いだな、しくじったな、と思ったところで目が覚めた。

帰りにケーキを買った。やっちまった。それも素面だぜ。



数十年ぶりに食った気がするモンブラン。うむ。これは秋である。はやくこい秋。