夕方(と言っても19時すぎ)外に出ると空が凄いことになっていた。一面厚い雲に覆われてところどころに稲光が走る。風が強くすこし肌寒いくらい。

話は変わりますが、今日はすごいことがありました。筋肉痛です。なにが凄いって肉体労働をしたのは昨日のことです。昨日の今日で筋肉痛なんて何年ぶりでしょうか。普通は2、3日経ってから痛くなるのに。例外的に翌日痛くなるのは痛飲したときだけです。あ!ひょっとしてこの痛飲というのは飲み過ぎで起こる筋肉痛からきた言葉じゃないのか?

まあいいや。それより胃が痛い。がんになってそうな気がするよ、なんだか。

それはそうとブローデルの『地中海』読み始めました。しかし数ページで挫折した。序文(初版)で。読み終わったけどまだ「第二版への序文」が残っている。

ただ、このおっちゃんが只者ではないことはわかった気がする。前途多難だわ。たぶん間に合いません。