暑い。セミの声が変わってきた。カナカナカナカナカナがやや優勢か?

特になし。今日は給料どろぼうだった。けちな泥棒だ。一度くらい大泥棒になってみたい。

そういえば、駅ビルで『くまのがっこう』という絵本の原画展を見てきたのだった。すごい人出だった。これまでで一番の観客の多さかも。

絵本などまーったく縁がないので全く知らなかったけれど人気があるみたい。子供も多かった。見ているのは大人だったけど。というか子供が見るには位置が高い。でもぬいぐるみで作ったジオラマとか人がつかう大きさで部屋を再現してあったり、絵本も自由に読めるように置いてあったのでチビでもつまらないことはないんでしょう。

11匹のお兄ちゃんクマと末っ子でたった一匹の女の子ジャッキー。ジャッキーはいいとして11匹のお兄ちゃんはちゃんと書き分けられていた。設定らしい鉛筆書きの絵では鼻の下が長いとか耳がとんがってるとか必ず一か所に特徴が描かれていたけど、一匹だけなにも書いてないのがあった。よく見るとデブだった。ひどいよ!「ちょっと太め」くらいのことは書いてあげようよ。ひと目でわかるっちゃーわかるけどさ。

あー!ネットだとちゃんと書いてあった → wulli(ウーリー)

おでぶちゃんって書いてある。

いつでもどこでも本を持っているのがいたけどこいつだな → anton(アントン)

会場の出口にはぬいぐるみがたくさんあったけど高かったので逃げた。だって財布には1000円しか入ってなかったんだもんな。どうせいと。