暑いね。

朝っぱらから“しゃーしゃーしゃーしゃーしゃーしゃーしゃーしゃー”(8回連続です。ちゃんと読んでください)と蝉の大合唱が聞こえる。すぐ近くにある神社の境内が結構な大きさの森に囲まれてて、その森全体が音を出してる。なんか立体を感じるの、蝉の声で。

で、夕方。これまた別の神社の森から蝉の声が聞こえてくる。今日はその中に蜩(ヒグラシ)の声がいっぱい混じってた。もう夏も後半のようです。はい。

そういえばこの2週間ほど、毎日アブラゼミの死骸を見ている。前日に見た死骸、次の日には周りに細かい砂が集まっていて、へ?と思ってよーく見てみたら蟻さんが解体してえっさえっさと運んだときにこぼれた粉らしい。自然は厳しいね。うまく出来てるけど。

ということで、今日もなにも書くことがありません。ただひたすらに疲れた。