あめー!あーーーめーーー!

断続的にどしゃぶり。どどどどどしゃ、ぶりぶり。

湿度が高すぎて息が詰まる。

一年前か、二年前か、id:jkondoたんが図書館の冷房28℃つーのはおかしいだろ、というのを“まっとう”というわかるようでいてその実ぼやけている玉虫色の言葉で説明していた。そういう物言いが嫌いだったのでよく覚えてる。で、今日のこの蒸し暑さだ。閃いた。ちゃんとした基準をうちだすことができそうだ。

温度を基準にするとダメっぽいけど、不快指数を基準にすればいいのだ。どっちもどっちかもしれんがね、単に温度だけを28℃って決めるよりはより広い幅で受け入れられそうね。28℃でいいけど湿度も○○以下に抑えること、こういう基準ね。

ふっふー、すっきりした。