なぜなんだろう

ヒラリーが負けたらしい。というかオバマが勝ったらしい。ま、どっちでもいいけど(セゴレーヌ・ロワイヤルには勝ってほしかった。きれいだし)、これはどういうことなんだろうか。

米大統領選の民主党指名候補争いで、バラク・オバマBarack Obama上院議員(46)は3日、ライバルのヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)上院議員に勝利し、民主党指名候補獲得を確実にした。正式に指名された場合、史上初の黒人大統領候補となる。

(強調はわたし)


いや、別に今回だけじゃなくてずっと言われていたことだけど、初の女性大統領(候補)か初の黒人大統領(候補)かと。


ヒラリーが女性というのはまずもって確かなんだろう。しかしだよ、オバマが黒人というのはどうなの?そりゃ見た目そうだけども、父親がケニア人で母親はカンザスの白人だというから、ハーフだろ。いったいどういうことだ。


白と黒を混ぜたら黒ってことか。白は白同士でないと白と言わないと。黒と黒以外は黒ではないとか言わないんだろうか。黒が優性ってことか、白の純血ってことか。なんだかなぁ。