晴れ


昼間は暖かいけど、夜は寒い。もう5月になろうかというこの時期、こんな寒かったっけ。

わたくし今日、ハナクソを見てしまいました。それはただのハナクソではありませんでした。

左の華の穴の中央部にぷらーんとぶら下がっていたのでした。いったいどこにくっついているのか。よく見えないほど見事にまんなかにぶら下がっていたのでした。

それだけなら、まだ普通なのかもしれません。一番の衝撃は。それはその持ち主がわりあいときれいな女性だったという点なのです。しかも、ごくまじめで大人しい性格の人なので、「ちょーーww、ハナクソぶら下がってんでwwwはよ、とってきーな!ww」などという突っ込みができません。空気を読まないこのわたくしでさえ、言えなかったのでした。

同じ女性でもこれがKさんであったなら、言えます。まちがいなく言います。周りの人にも、「ほれほれーみてみてーぶらさがってんでーw」というでしょうし、本人もうひゃひゃひゃ^o^と笑うでしょう。

しかし、その人は違うのです。下手をすると、自刃してしまうかもしれません。ぼくはいつもと同じように努めて無表情に、仕事の話だけをちゃっちゃと済ませたのでした。かなりスリリング。だれにも気づかれず、本人ですら気付かないうちに落っこちればいいのに、と祈りました。