トランスフォーマー 【Transformers】

これを見た。


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]




いやぁ、これはなかなか面白かった。なんというのか、ところどころというか全編にわたってギャグがいっぱい。面白い。この監督ってこんなギャグ映画撮れたっけ?と悩んでいたんだけど、先ほどググったら解決した。マイケル・ベイ監督なのにマイケル・マン監督と勘違いしていた。同じマイケルでもえらい違いだわ。フー!


ということで、冴えない感じの高校生が主役。なんだ、またギークのいじめられキャラかよと思っていたらどうやら同じへなちょこでも文系らしい。ということで金田少年のようなサムが金属生命体のトランスフォーマーを操って活躍するお話だという予測はもろくも崩れ去った。いや、別に崩れたって痛くもかゆくもないんだけど。


悪いほうのトランスフォーマーと戦う軍隊およびハッキング対策として集められた信号技術のプロ集団(それこそギーク)の対決か!と思いきやあんまり。たしかにやられながらもちゃっちゃと対応する軍は悪くなかったけどなんだかなぁ。やっぱりクィーンクィーンと変身するトランスフォーマーが見どころなんだろう。あれ変身の前後で質量保存の法則を軽々と破ってるね。さすが未知なる生物だ。


予想が外れたとは言ったけどやっぱあんまり変わらない。協力して闘って最後には正義が勝つのよ。たまたま高祖父(ってなに?)がえらい学者だったというだけなのになぁ。いいなぁ。ってかさっさとそのメガネ渡せよ。ボケっとしてるからつかまっちまうんだぜ?あ、捕まるってのはセクタ7という謎の組織。公安9課くらい格好いいのかと思ったらリーダーがなんとジョン・タトゥーロ。そりゃコメディになるわ。ってこれがいい。


えーっとなんだっけ。そうだ。この終わり方って続編の余地が十分すぎるほどあるよねぇ。ねぇ。いいねぇ。みたいねぇ。なんてったって(!)ヒロインのミカエラミーガン・フォックス)が最高なんだもん!もっとみてぇ!ミーガン!ミーガン!(ジェニファー・コネリーっぽいね)