曇→快晴→雪?→曇

東京は寒かった。気温が低いうえ強い風が吹いていたので余計に寒く感じられた。19番ホーム、博多行きののぞみに乗り込み出発を待つ。ああ、トウキョウってのはいつだって俺には冷たいんだな、もういい!と目に涙が浮かびかけていたら出発前に、雲が切れて晴れ間が覗いた。ふふふ。

静岡あたりになると雲ひとつ無い快晴で、窓から差し込む直射日光で暑いくらいだった。名古屋あたりもまだまだ晴れていた。それが滋賀に入った途端一気に暗雲が立ち込めており、遠くの山にはうっすら雪が積もっていた。どないやねん。と。滋賀も京都も奈良もどん曇でもっすご寒かった。おまえら酷すぎ。

あんな素晴らしい静岡に、いちばん駅が多そうな静岡にまったく止まらないのぞみに絶望した!静岡最高。