こいつがんばった

一日あたり数人しか訪れないこの日記のお客様のほんの一部ではありますが、というか極めて少数ながら、つーかnoneco一匹だけども褒められたので調子に乗ってこいつを褒めてやります。





咲きましたね。とりあえず球根?からはちいさな芽がいっぱい出ているのでそのうちシゲシゲ繁ってくるのではないかと。


で、たぶんこいつが枯れずに頑張った葉っぱの一枚。古老、長老みたいなもんだろうけどそんな風には見えんな。



一昨年咲き始めたところを買って、花が終ったあとも頑張ったけど枯れ始めたのでネットで助ける方法を探したところ、シーズンが終ったら水遣りを止めて乾かすと冬眠のような感じになるということでそのとおりにした。で、9月か10月くらいに思い出して水をやったら芽が出て咲いた。で、去年から今年にかけては、日当たりを調整しつつ、水もやりつつ、活性剤などもやりつつ構ってやったところ数枚の葉っぱが開いたまま残った。今年の夏はかなり凶悪な感じだったのに、よく頑張った。感動した!


生物としてはたぶん俺よりエライね、こいつ。