相も変わらず蒸し暑い。

この前書いたクチナシ、今日前を通ったら綺麗さっぱり刈られていた。殆ど満開だった花はもちろん、綺麗な葉っぱまですっかり無くなって、スカスカの哀しい姿になっていた。

その周りの木々も剪定されていたんだけど、なにも花まで刈ることはないだろうに。一年で一番綺麗な時、時というより瞬間だったのになぜ切る。家主が馬鹿なのか植木屋が馬鹿のか知らんが、酷すぎる。

今切るなんて一体なんのために植えているんだかさっぱりわからない。喜んでいる通行人を天国から地獄へ突き落とすのが目的ってならわからんでもないけど、んな馬鹿なことはないんだろう。

植木屋もプロならちっとは頭つかえばいいのに。剪定だけなら道具が良くなった今素人だってそこそこできるんだし、植物のプロらしい仕事をしなければ存在価値がないのにな。