雨―


地震で揺れた。まだ寝ていた。結構揺れてるし長いなと思いながら寝たままだった。まあいいかと。

いつもなら飛び起きてズボンに履き替えてドアを開けに行くのに今日はまあいいかと。屋根が落っこちてきてもいいかと。寝ぼけながらとはいえ、自分が終わってることを自覚しました。はい。そのあと洗濯はしたけど。

しかし本当に震度6強なんだろうか。最近どうも大きく言いすぎなんじゃないかと思う。たしかあれは気象庁だかどこかの役人が決めるんじゃなかったっけ。体感で。そろそろ数値で決めたほうがいいと思うけど。地震の経験の少ないところほど実際より大きく言いすぎるんじゃないかと思うけどな。揺れの加速度だっけ?数値で表せるんだからそっち採用しましょう。大体建物自体丈夫になってきてるんだから、同じレベルの地震でも感じ方違うんだろうし。

斯く言う私の部屋は震度1でもはっきりと揺れます。前の道を大きなトラックが通ると震度2くらい揺れます。

そうそう。これがお東京で起きた地震だったら高校野球の中継なんてしてないよね?屹度。ま、被害も大きいんだろうけど。