まんまんまん

ん、いや。たいしたことはないけど、漫画や漫才のが気になったので調べた。
と、一番に目に付くのがこれ。

そぞろ 0 【▽漫ろ】

(形動)

[一]

(1)そわそわして落ち着かないさま。何かに気を取られて目前のことに集中できないさま。

goo辞書



驚いたことに、“そぞろ歩き”や“気もそぞろ”のそぞろだったのだ!
ま、他に

  • なんとはなしに
  • 深い考えなく
  • とりとめなく
  • しまりなく
  • きままに

といったとても魅力的な意味がならぶ漫。


他にも

  • 漫言【まんげん】 深く考えず言う言葉。漫語に同じ。
  • 漫罵【まんば】 やたらののしること。
  • 漫筆【まんぴつ】 思いつくまま、とりとめなく書くこと。
  • 漫文【まんぶん】 思いつくまま、とりとめなく書いた文。
  • 漫評【まんぴょう】 思いつくまま、とりとめなく批評すること。

と、これまた素晴らしい熟語が並ぶ。まるでダイアモンドの鉱脈を発見した気分だ。極めつけがこれ。

そぞろ-がみ 【▽漫ろ神】
かい

人の心にとりついて漫然とした気分を起こさせる神。

goo辞書



そうだったのか。僕はずっとそぞろ神に憑かれていたのだ。道理でこんなプログというか愚ログといった感じのブログしか書けないわけだ。うん、屹度そうだ。


お、一つ熟語を作ったぞ。“そぞろに生きる”で漫生【まんせい】だ。なかなかよい出来だ。うん。