ネットを徘徊していると結構『小説のストラテジー』を取り上げてるブログがあります。しかも今のところ全部が好評。中には感激してチビッタんじゃないかというほどの激賞もあった気がしますが、佐藤亜紀=大蟻食先生に質問する人が出てこないのが不思議なのです。 ココね → 小説のストラテジー


あれ結構難しいところがあったと思うんだけど、皆さんすっきり理解されてるんですかね。僕などはいろいろ引っ掛かって大変でした(です)けど。著者本人が著書に対する質問をWebで受け付けるなんてのは、僕は、見たことないです。結構画期的なことだと思うんですけど。しかも只だし。別に本を購入しなくても図書館で借りた上で質問したってぜーったい気を悪くしたりされないでしょうし、どんどん行けばいいのに。これもWeb2.0の一つじゃないのかなとか思いますが、こんなこと書くと怒られるかなぁ。それとも“読解のレベルは中学生並み”って言われるのが怖いのかなぁ。


ま、僕は死ぬまで中二病っぽいから開き直ってるだけか。