釣られて見ますか

朝ブクマしたら先生ご本人からブクマ返しを頂きました。僕はバス釣りはしないので知りませんでしたが、奴らの口は相当に丈夫、いや頑丈といっていいみたいです。

# 2006年11月05日 kafusanjin kafusanjin ↓バスの口のなかは骨で覆われているから、あいつら釣られても「回しをもろ差しでつり上げられた、残念」って程度じゃないかな。だから何度も同じのがかかってくることがある。フックは呑み込ませない。



なにかと言うと、いくらリリースするって行っても針が刺さるじゃんねー、バスも痛いんじゃないですかねって感じのことを書いたんですけど、大丈夫みたいです。まぁ時折TVで見るだけですけど、あのがばぁ!っと開く口だったらそうかもねと思いました。


ということで、バス釣りってスポーツとは言え、一種の虐待じゃないの?という疑問は解消しました。なんせ釣ってる人が言ってるんだし大丈夫でしょう。


僕がキャッチ・アンド・リリースに対して嫌悪感を抱く理由はまったく単純で、その昔景山民夫というおっちゃんがボロクソに書いていたのを読んで膝を激しく打ってその通りだ!と鵜呑み丸呑みしただけです。ま、その話は確かバス釣りではなくて渓流のフライフィッシングの話だったと思います。いくら流れに沿ってリリース(呼吸がしやすいようにってことらしい)したってだめだろという話でしたね。


要するに釣るなら喰え、喰わないなら釣るな!という分かりやすい話。僕自身は殆ど釣りをしないので釣りの楽しさは知りません。たまに海で小鯵など釣って自分で揚げて喰うだけです。たまに喰うとうまい。


川魚は釣りません。網と手で獲ります。山の中に入ってって上流や下流から追い込んで岩のあいだに手を突っ込み手掴みにします。山女が殆どでときたま岩魚。よく見分けが付かないけどまあ似たようなもの。虹鱒は食いません。釣るより面白いし身体を動かした分おいしく食べられる。


ん、話がそれた。もともとの散人先生のお話はというと、

今朝の日経「ネイチャーウォッチ」。ベッコウトンボという珍しいトンボをブラックバスが食べてしまうというのでこの7月薩摩川内市では外来魚の来放流(リリース)を禁止する条例を施行。9月までの3ヶ月の間に回収箱でブラックバスを1300匹を集めた(殺した)。おかげでベッコウトンボとやらは大いに増えた自然は守られたとエコロ記者は喜々として報道している。胸が悪くなった。



というものです。確かに只殺しておしまいってのはあまりいい話ではありませんが、もともとリリースを禁止した(琵琶湖もやってたはず)理由が、ベッコウトンボを守るって点にあるので、しょうがないかなというのが僕の判断です。僕としては種の多様性は高いほうがいいし、できるなら元々の生息条件で残っていたほうがいいと考えているからです。残すだけが目的なら、ベッコウトンボの人工繁殖くらいできるんじゃないかと思いますけど。


これは憶測ですし、場所によって異なることもあるかと思いますが、ブラックバスなどが広がったのは誰かが放流したからでしょう。増えちゃったし、スポーツとして楽しいしいいじゃんというなし崩しな態度があまり好きではないということもありますが、そも外来種をなにも考えずに野に放したこと自体がよくなかったのです。ハブ対策で放したマングースによってヤンバルクイナが滅びそうになったという話もありますが、意図しようとしまいとみだりに放すことはやめるべきだと思います。特に日本は進化論のガラパゴスと同じ島国なので生き残ってきた種もたくさんいるでしょう。この手の話でよく見かけますが、ある島に人間が持ち込んだたった一匹の猫が一つの種を滅ぼしたこともあるといいますし(スチーフンイワサザイ - Wikipedia)。昆虫の輸入解禁だってやるべきではなかったと思っています。どうしたってそのうち逃げ出すものも出てくるし、飼い主が放すこともあるでしょうし。昆虫を使った生物農薬の場合は、逃げ出しても次世代が出来ないように遺伝子操作されているので問題はありません(気持ち悪いけど)。


もう一つは、バス釣りする人が何処でも釣りたいと考えているらしい点が気に入らない。あんまりそんなこと言ってると本当に絶滅させて釣りたい人達は北アメリカ大陸へどうぞってことにしちゃいますよぷんすか。ゴルフ場も一緒。ただゴルフ場で種が絶滅ってことはなさそうだし、まだマシ。


生命力が強くて頑丈なんだから、繊細な自然環境じゃなくてもいいでしょう。いっそのこと人工の池なり沼なりをつくってバス釣堀にしてしまえばいいのに。とか言うと、自然じゃなきゃダメとか言い出すんだよな爺さんたちは。これは煙草と一緒。キレイな空気の中で吸いたいとかいうのとそっくり。もうバスはいいからさ、年寄り(とくにおっさん)を強制収容所に入れちゃいましょう(そのうち僕もはいりますから、多分)。ほんとろくなのいないし。歩きながら煙草すってるのってオサーンばっかり。痰や唾をはくのもおっさん。ということで結論。


おっさんイラネ! No more Ossan


ん?