最近何の気なしにNHKラジオ(podcast)で聞いているんだけども、いろんな人が原稿を読んでいて、聴き取りにくい人と聴き取りやすい人が分かれる。低い声はやっぱり聴き取りにくい。で、一番聞き易いと思ったのがkeiko KITAGAWAという人なんだけど、これが聞き易いだけじゃなくて結構かわいらしい声で、ちょっと癖になりそうな感じ。だがしかし、いつ登場するのかが決まってないみたいで、アイスの当たり外れを確かめるような気持ちで聞くようになっていて、外れた日には(大抵はずれ)聞く気が落ちるのがよく判る。当たりは当たりでけいこさんを想像するので頭に入らない。ということで殆ど用を成さないpodcastになってます。


しかしな、僕は基本的に悲観的な機械的な人間のはずなんだけど、どうもこう声がかわいいと見た目も可愛いんじゃなかろうかと想像しがちで、なんでこう変なところだけ前向き・プラス思考(うげ)なんだろうかと。ファンタジーかもしれんね、これは。