イラ管の攻撃がやらしかった。同じ内閣の谷垣大臣を持ち上げつつ安倍晋三官房長官を貶すというやり口。谷垣財務大臣は変に褒められて居心地悪そうな顔してた。隣で目を瞑ってるあそうに向かってなんがぶつぶつ言ってた。まぁ、安倍さん確かに財務には疎い感じだったな。というかあの答弁を合格にするか不合格にするかの判断は二極化しそうな予感。


小泉さんは“適切に判断・対処する”というとっても分かりやすい分、中身空っぽな決め台詞で乗り切ったが、後任レース筆頭(少なくとも巷の人気では)の安倍さんの決め台詞が今日の答弁で生まれたんじゃないかと。それは


“着実に歩みを進める”


安倍さんは今日、これを連呼してました(つーかトートロジーが得意のご様子)。