借りた。

亡国のイージス [DVD]

亡国のイージス [DVD]




「限定空間」「巻き込まれ型」「孤軍奮闘」「ゲリラ戦」 

仙石先任伍長真田広之)がアタマオカシイ人たちに乗っ取られたイージス艦の中でジョン・マクレーンするという話。確かに「ゲリラ戦」なんだけど仙石と相手方の関係が分からないのでなんとも言いがたい。なんつの?裏をかいてすっきりさせてくれるところも無く、ぎりぎりまで追い詰められることも無い(仙石はもっともっさりした中年でないとな)ので(イージス艦の接近で政府は追い詰められるけど)面白さが80%おふ。


つーか間抜けすぎるだろみんな。北の兵隊さんも最後にあれだけ残っていたのに何をやっていたんだろう。吉田栄作もあほすぎるし(役がね)、寺尾聰もね、最後人間一人担いでやれるんなら館内放送とか自分でやれ。仙石に頼むな。仙石も敬礼とかいらんので早く動け。つーかお話のあちゃらこちゃらで微妙なタイミング、しかも微妙な持続時間の見得切りすぎ。きーっ。


とはいえ、なんかイージス艦(の外観)とかF2とか、本物っぽく、これまでの同様(あったっけ?)の邦画よりよかったかも。


とはいえ、女の子の扱いが中途半端だったり谷原章介の死に方がかっこ悪かったり(見た目ね)、僚艦「うらかぜ」の撃沈がレーダー画面上だけだったり(たった2発だよしかも)、中井貴一が相変わらずへぼ(気持ち悪さは買えるけど軍人には見えんな。で、いつも思うんだけど中井貴恵中井貴一ってそんなにいい役者か?)だし。


で、一番おもしろかったのは仙石のやったこと(仕方ないとは思うけど)が裏目裏目だったこと。お前がじっとしてりゃさっさと終わったんだぜ。勝地だって撃たれなかったんだぜ。と。あれだ、最強のオーラ役者がいたんだからもっと使えばよかった。岸辺一徳にひとりダンスさせてほげーでテロリストのやる気を削げば面白かったに。