たかじんのそこまで言って委員会

藤原正彦がTVインタビューを受けていた。失われる国柄をとうとうと語る。惻隠だの武士道だので日本国全体を満たさなければならないらしい。アメリカは嫌い。


で、元自衛官の大学教授が武士道云々言ってたら三宅爺さんと宮崎哲弥さんがあの武士道は美化しすぎだと突っ込む。ま、そうなんだろう。旧5千円のおっさんの書いた武士道のことみたい。どうでもいいか。


あと中国に併呑されると警告する人。台湾人金おばさんが吼える。日本のパスポートは特Aクラスで持っているだけで鼻を高くして歩けるくらいのもんだと。日本に生まれたことを有難く思えと。 でも、自分は滅びそうな台湾(800発のミサイルが大陸から台湾に向けられていると)を捨てるわけにはいかないので45年たついまだに帰化せず台湾籍のままだと。へぇ。45年か。