NHKスペシャル

だったと思う。中国の自動車産業の話。華普自動車の40台の会長がどう見ても中川家の弟のコントに出て来る人にしか見えん。


ともかく、インスパイアーされたのか独自開発なのかという質問に特許の切れた技術を中国にあうよう改造したという答えがおもろかった。なにが中国に合ってるというんだろうか。ちゃんと調べれば特許侵害多そうだけど多すぎて追いかけられん気がする。部品会社が雨後の筍のように現れて、そのつど仕入れる部品会社を変えてるなら追いかけるのは難しそう。アメリカ様の出方によるんだろう。


日本人の技術者が中国人に技術指導してるんだけど、自分が何をしているのかわかってるんだろうかね。ま、日本だってアメリカから吸い取った口だけどな。