ミュンヘン

いやぁ、大蟻食氏に見習ってちょっと他人の感想文を漁るアサマシイ旅に出てみた。


別にこれっちゅーのはなかったけれど、そもそもミュンヘンオリンピックのテロ自体を知らなかったという人たちが結構いてビビッタ。イスラエルパレスチナの関係さえ知らんのだろうな。彼らはテルアビブで日本人が乱射事件を起こしたことを知ったらどんな風に思うんだろ。犯人の一人岡本公三は生き残ってアラブ世界で英雄扱いされて、つい最近になってようやく逮捕されたとか知らんだろう。なんで日本人がユダヤ人をぶっ殺すのかワカンネだろうな。ま、おれも知らんけど。


あのあたりのことでいつも思うのはあの赤軍のリンチ殺人とか立てこもり事件と地下鉄サリンとどちらの方がインパクトが強かったのかということ。両方を知っている人たちはどう思っているんだろうかと。ま、どうでもいっか。


さういへば、阿部=オメー=和重さんと中原昌也君が蓮實重彦せんせを招いて『ミュンヘン』その他映画について語ってたなぁ。文學界だったか。なんかスピルバーグがちゃんと女を撮ってるぜ、というか妊婦を撮ってるぜと。感心してらっしゃいましたな。せんせには是非あのトライアングルに一方的に参戦していただきたいものだ。別に戦う必要はないけど。