We few, we happy few, we band of brothers

から来ているのでしょうか。

バンド・オブ・ブラザース Vol.1 [DVD]

バンド・オブ・ブラザース Vol.1 [DVD]

バンド・オブ・ブラザース Vol.2 [DVD]

バンド・オブ・ブラザース Vol.2 [DVD]

スタッフが『プライベートライアン』と同じ人たちということで、はーなるほどという戦闘シーンでした。映像は一応カラーなんですが、解像度が低いフィルムのように粗く、色もまた少々褪せた感じになっていて過去のお話であるという雰囲気があります。

話はヨーロッパ戦線に投入される落下傘、空挺部隊の訓練からはじまり、Dデイとそれに続く内陸での戦闘となっています。ほんものを知らないにも関わらずリアルだなあと思うのは何故なのか良くわかりませんが、リアルです。あと、冒頭に実際に戦闘に参加したお年寄りが話しをするのですが、顔の皺。

中心的な人物(なんとか中尉)の顔、特に口元が誰かに似ているのですが、思い出せずにイライラします(だれか教えてください)。