晴れ

快晴。鴨川べりで一口わらびを食べていたらメーデーのデモ行進。代り映えせず。お昼は冨美家でとりなべと冨美家なべ。錦市場から少し離れた現在の場所に移転したころ、出汁が減って醤油辛くなったと書いたけれど今回久しぶりに食べてみると醤油辛さはなくなっていた。微かにイリコ出汁っぽい味があった。あと甘み。元の味に近いように思った。いろいろ作り方変えてるのかもしれない。これならまた食べようと思った。


八坂方面へ行って小石やかづら精などぶらぶら。夕方また冨美家へ戻って抹茶パフェなど。実はここで甘味を食べるのは初めて。都路里などと比べるとずいぶん安い。安いけれど美味しいので次からは甘味も冨美家にしよう。


夜はミュンヘンへ。両側の席がうるさかった。どちらもバカ客だった。右側はまだまし(といっても浮気一回2000万円だなんだという話)だったが左がひどかった。どこかの大学の先生らしい爺と若い男女。先生と呼ばれる爺の話が薄い薄い。真田丸に乗ってみたり、宮本武蔵の話では一乗寺下り松を「いちじょうじくだりまつ」などと言っていた。しかも吉岡道場の名前も出てこない。これで先生とは。


酔って面白くなる先生は何人も知っているけれどここまで頭が悪くなる人は見たためしがない。偽教員なのではないか。