曇り

23℃ほどですごし易い。暑くも無く寒くも無い。

自転車で近くの公園へ。2歳か3歳くらいのちいさい女の子とお父さんの二人連れが目の前を通った。

お父さんが「洗濯物入れないといけないしそろそろお家にかえろう」と言うと女の子は広げていたシートの上にあった私物(自分の持ち物)を小さな袋に詰めて三輪車のハンドルにぶら下げ、よっこらしょといった感じでオムツで大きくなったお尻で三輪車に乗り込んだ。まったくグズらずさっさと撤収したところを見るととても頭がいい子のようだった。

両手でハンドルを握り締めてさあ出発、と思っていたら自分では漕がずに、サドルの後ろへと伸びたスティックでお父さんに押してもらいながら颯爽と帰っていった。