華麗なるギャツビー 【The Great Gatsby:2013】

見てきた。


“華麗なる”じゃなくて“偉大な”でええやん。


まあ規模の大きなパーティーは華麗っぽいけどそれだけだし。


最後にギャツビーがプールで撃たれて沈む。沈んでいるギャツビー越しにプールサイドから見下ろしている捜査官やカメラマンをプールのそこから写している。ここだけなんだけど『サンセット大通り』そのままだった。


キャリー・マリガンがクソ女やっていた。似合う。


主要キャラクターの回想の手記、という形はおなじバズ・ラーマンムーラン・ルージュ』とほぼ一緒。悪役の顔(ジョエル・エドガートンリチャード・ロクスバーグ)も雰囲気が似ているような気がする。


そういえば成金ではない大金持ちのトム・ブキャナンは非の打ち所がないというキャラクターだったけれどギャツビーがオックスフォード出身という点だけには引け目を感じているように見えた。本人もイェールを出ているんだけど。アメリカン人はいくらお金を持っていてもどうもヨーロッパに対して劣等感を抱くものらしい。